敏感肌用のスキンケア化粧品を使ってみた感想

早速届きました!

ちなみにトライアルセットの内容は、クレンジング、洗顔料、化粧水(しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類)、乳液、クリーム、美容液の豪華7点セットです(^o^)/
ただ、基本のケア用(クレンジング、洗顔料、化粧水しっとり、乳液、クリーム)が1週間分で、化粧水さっぱりと美容液はおまけですので、1~2回分ほどしかないです。

敏感肌用スキンケア化粧品NOV3のトライアルセット

まずはクレンジング、クレンジングって、化粧品の中でも、界面活性剤が入っているので、刺激にならないか一番心配だったのですが、これは問題なく使えましたよ♪
肌に優しいのに、アイラインなんかもきちんと落ちて、優秀だと思います!
メイクはきちんと落とさないと、逆に肌に良くないと聞くので、肌に優しいのに、きちんと落としてくれるのはうれしいですね。

NOV3のクレンジング

NOV3のクレンジング

そして、洗顔料。
残念ながら、専用ネットがついていないのですが、私は家に合ったものを使いました。
専用ネットを使うと、きめ細かい泡が簡単にできるので、おすすめですよ(^o^)
こちらも刺激なく使え、洗い上がりは、肌がツルツル~♪なのに、全然つっぱりません!肌に優しい系の化粧品って、化粧が落ちているの?!?!?!っていうのが多いですが、
これは、ちゃんと落ちているのが実感できて、快感。

NOV3の洗顔

NOV3の洗顔

お次は化粧水。
まずは、しっとりタイプを使用してみました。
しっとりということで、多少とろみのあるローションです。洗顔料できちんと角質を取ってくれたのか、浸透力はかなりいいように思います。
とろみはあるけどべたつかず、お肌がふっくら♪乾燥が気になる時は、重ねづけしてもいいかも?!
さっぱりタイプは今の私にはちょっと保湿が足りないように思いました。
季節などにもよると思いますので、さっぱり、しっとりが選べるのは、すごくいいと思います!

NOV3の化粧水

乳液は、意外とサラサラしたものでした。でも保湿力はすごく高い!!というのも、こちらにはセラミドが配合されているんですよね♪
乾燥してカサカサしていた私の肌が、もちもちになりましたよ(*^o^*)

NOV3の乳液

ちなみに、保湿クリームもあります。
クリームは、かなりこってりしてテクスチャーですが、伸びは悪くないです。
保湿力はかなり高いと感じましたので、乾燥している時は、クリーム、夏などは、乳液を使うっていう感じで、使い分けるといいですよね。

NOV3のクリーム

美容液は、1回分しかありませんでしたが、正直、乳液との違いがあまり分かりませんでした。。
ただ、成分的に、セラミドがかなり高濃度で入っているということなので、乾燥がひどい時は、一役買ってくれるかもしれません♪

全体を通して、やはりさすがは、皮膚科もおすすめする化粧品だなと思うほど、肌への刺激もなく、使うほどに肌が落ち着いてくるのを感じます。
ですので、敏感肌でなかなか使える化粧品がない。。と言う方は、試してみるといいかもしれません(^_^)/

「NOVⅢ」を使った理由

実は私、自慢ではないですが、肌には自信があった方です。
どちらかというと、肌トラブルも起こさず、スキンケアなんかにも無頓着な方でした。
周りからも「いいなぁー」とうらやましがられることもしばしば。。

しかし、30代の時の転職がきっかけで、肌が敏感に傾いてしまったのです。
今まで問題なく使えていた化粧品がヒリヒリして、塗った後しばらく赤みが消えません。。
朝は、その後にメイクをしなければならないので、本当に苦痛(T_T)
乾燥もひどく、カサカサしているので、ファンデーションのノリもイマイチ。。
見た目からして、「肌が荒れている!」っていうのが分かるので、周りからも「どうしたの?」と言われるように。。

仕方なしに、母が使っている馬油を顔に塗っていたのですが、馬油は非常に酸化しやすいので、日中は使えないんですよね。
敏感肌の私でも問題なく使える化粧品はないかなといろいろ検索していた時に出会ったのが、NOVⅢでした。

NOVⅢのトライアルセット

以前、皮膚科に行った時に、販売されているのを見たことがありましたが、まさか市販されているとは知りませんでした。
NOVは皮膚科と共同開発で作られた化粧品なのだそうです。
特に肌が敏感になっている時こそ、やっぱり皮膚の専門家の意見を十分に取り入れているって、すごく安心ですよね(^_^)

あと、「ノンコメドジェニック処方」になっているのもありがたいです。
ちなみに、「ノンコメドジェニック」とは、ニキビになりにくい処方になっているとのこと。
実は、馬油を塗っていたところ、油分が多すぎたのか、吹き出物が出来てしまったんです。。
保湿を重視すれば、ニキビが出来るし、ニキビを重視すれば、乾燥するし、刺激も強いしで、なかなかこのバランスが取れたものがなかったんですよね(^_^;)

でもこちらは、セラミドなどもきちんと配合されていて、保湿に関しては、期待できそうです。
肌に合うかどうか分からない敏感肌の方のために、きちんとトライアルセットが用意されているので、私も試してみることにしました♪